ブリティッシュショートヘアの女子ふたり日記
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

失礼いたしました(^_^;A
前回の記事の最後の方でちょこっと書いたおNewカメラの件。


まだほとんどいじってないせいか、なかなか設定が上手くいきません。
シャッタースピードが速いということも購入ポイントの1つだったのですが



こんなんばっかですけれどもどうなの。

腕に対してムダにスペックオーバーっていうね・・・


本当は今日休みだったのでじっくり触ろうとかと思ったのですが、
どうも疲れがたまっていたのかプチダウンしてしまいまして、天気がいいのに一日寝ていました・・・
いつ触るんじゃーい。








先日。

たびーかふぇacoさんが来月遠くにお引っ越しされるということで
急遽我が家に遊びに来てくれました♪



沢山のおもちゃにすみれも早速興味津々です。


他にもとっても大きなバームクーヘンまでいただいちゃいまして
あまりの立派さに、ナイフを入れる前にいそいそと激写したのですが

ブログにUP出来るような写真が一枚もなかった・・・

(ちなみに今回の記事の写真も、あまりにも微妙だったので激しく補正しています)



そのほかにも猛烈にダメダメっぷりを発揮。

例の近所の洋菓子屋さんでケーキを選んでもらおうと一緒に向かうも、その日は臨時休業。
コーヒーをお出ししたものの一杯目でストックが切れ、
初めてお会いしたacoさんを家に放置、あわてて階下のスーパーに粉を買いに走る。
なんという失態・・・



そのかわり、といってはなんですが、今回も接待部長が頑張ってくれました。

自分は猫じゃないと思ってるので、どうやら参加するのは当たり前らしいです。
沢山遊んでもらってよかったねぇ



あえてもう一度言いますがね・・・

シャッタースピードが速いということも購入ポイントの1つだったはずなんですけれどもね・・・
ていうかそれ以前にピントが思いっきりacoさんに来てるっていうね・・・

おかしいなあ(笑)





赤ちゃん計りでお客様を監視中のこはる。
(暖かい風が上にあがるせいかファンヒーターを付けたら姿を見せた)

しかし毎度のことながらこの態度・・・


その視線はどうにかならんのかw










猫のこと、生活のこと、その他もろもろ・・・

最近お知り合いになったとは思えない程に本当に話が弾んでびっくりするぐらい。
我が家の猫達も愛でて下さって本当にありがたい限りです。
お引っ越しする前にもうちょっと早くお友達になれてれば・・・と、後悔することしきりでした。


暗くなっても話はつきず、時刻はそろそろ夕御飯時。
せっかくなので・・・と、ちょこっとだけ電車に乗って
acoさんがダンナ様とよく行かれるホルモン焼き屋さんでニ次会を。

ちなみに家に帰ったのは11時過ぎ・・・
楽しい会話にビールとホルモン、
この組み合わせで飲むなっていう方がおかしいでしょ(^_^;A



acoさん、本当に楽しい時間をありがとうございました!
また東京を離れる前に一度お会いしましょう、近々ね♪







そんなステキな出会いがあった我が家に、なんとまたもや可愛いプレゼントが届きました!



ででん。


いつも仲良くさせていただいているワタコとショウゾウあ〜しゃさんから
これまたとんでもなくレベルの高いノートと3人の自宅警備員の名刺、
そして超キュートな三花ちゃんのブロマイドまで!!!


ヤバい・・・ノートもったいなくて使えない。
あ、でもニャコムは頼めるかも。








なぜならウチの警備員達



夜中のコンビニ店員並みにヤル気が無いから。






あ〜しゃさん、可愛いプレゼント、本当にどうもありがとうございました。
大事に使わせていただきます♪
そして三花ちゃん見てニヤニヤします!!!

これからもよろしくお願いします!
突撃されちゃいましたよ♪
断水でヒヤヒヤした次の日の土曜日。
我が家に嬉しいお客様がお二人お越しになりました♪
(ホント、無事水が出て良かったわ・・・)

今回のお客様は、スコ嬢くりひなママさんとまんまるイヴミカさん。
猫の日会でお会いした方をお招きするのは初めてなので、ちょっとドキドキです ("▽"*)


まずは最寄りのバス停にお迎え。
そばにある美味しくて有名な洋菓子屋さんでケーキを買って家につきました。
お二人に玄関の外でしばし待ってもらい、まず最初にした事は・・・

こはるの拉致。

ダンナの部屋で寝ぼけていたこはるを、入っていた御簾ベッドごとリビングに移動。
ミッションが完了したのを見計らって、お二人に我が家に入ってもらいました。


案の定すみれは、初対面のお二人にもいきなり腹出しごろんごろんポーズで
「可愛い私を見て!かまって!」アピールw
一方のこはるは

コタツの中に篭城 (x_x;)

まあ・・・予想通りでしたがね。
でも別にこんな時に一国一城の主にならなくてもいいと思うんだけどさあ・・・
それにもしお客様がこたつに足を入れた際に失礼でしょうが。




というわけで、下界を見渡せる高い場所に移動させてみました。



しかし。
注目されて緊張したらしく、その場からこれ以上無いくらい のっそりと降りるこはる。
その動き、ナマケモノのごとし。

結局また "こたつむり" 化してしまいました。
仔猫時代にいろんな人を呼んで慣れさせたはずなのになーんで毎回こうかね・・・




くりひなママさんが持って来てくれたトンボのオモチャではっちゃけるすみれ。
ぼかしていますがこの時のくりひなママさんは満面の笑みですw


これには写っていないけど、実は頑張ってジャンプしているんですよ〜
どうやらお客様にいい所を見せたかったようです。


私が撮ろうとすると寝技になるのはなぜなんだ・・・

              チラ

・・・カメラ目線はいいからさ。



この他にもお二人は沢山ステキアイテムで遊んでくれました。
Gのオモチャ(HEXBUGNANO)とかアフロのヅラとか。(かなり似合っていたw)

すみれのHEXBUGNANOへの反応を見ながら三人でキャッキャ言っていたその時!
なんと篭城していたこはるがコタツからのそのそと這い出て来たのだった。
恐るべしGの威力・・・
そういえば前の家の時、一回リアルをつかまえてた事があったっけ(ギャー!!! )






もちろん猫話は弾む弾む!
私は嬉しくて写真はほとんど撮れずな感じでした(^_^;A
(もちろん買ったケーキの写真も)

気がつくとお話ししている最中も
さりげなくミカさんはピンクの羽根ジャラシですみれと遊んでくれてました。
今回、我が家にいらっしゃるということで
まんまるイヴの1.3周年記念にいただいた吹き上げパイプとミニキューピーイヴくん仕様を
この時に開封しようと暖めておいたのですが



キューピーとのコラボ写真しか撮れなかった(-_-;)

なぜなら吹き上げパイプを吹きながらでは、自分で撮影できないからw
実はカメラなんかに集中できないくらい肺活量がいるんです。

改めて夜に写真を撮ろうしたら

玉がね、行方不明なんですよ・・・
ええ、2個ともね。

そういえばさっき廊下でハッスルしてたな・・・
ミカさん、ごめんなさいー!! m(;_;)m



お二人にこんなに沢山のプレゼントをいただいてしまいました。

ミカさんからはくちどけまろやかな生チョコ(大好物)
くりひなママさんのご近所のお店のクッキー。
(追記:本当はその他に紅茶もいだだきました。写真に入ってなくてすいません・・・)

そしてそして。

なんとくりひなママさんお手製の絶品ケーキ!!

地元の国産レモンを使ったグラスアローがかかっているのですが、
酸味がちょうど良く、パウンドケーキなのに爽やかで軽い口当たり。
私、重めの焼き菓子はそんなに食べるほうではないのですけど、それこそ何個もイケちゃいます!

いいなぁ。こんなの作れて・・・
こんど教えてもらおうかな。 


・・・ってウチ
やっすい電子レンジに申し訳程度なオーブン機能が付いてるヤツだった・・・(TmT)

だめだこりゃ。





ちなみに夜。
いただいたトンボのオモチャを手が届かない場所(カーテンレールの上)に置いていた所・・・


すみれが果敢に挑戦しておりました。






猫友さんとお会いするときって、本当に楽しくて時間が経つのが早いです。
すっかり辺りが暗くなるまで、我が家に引き留めてしまいました。
こはるは愛想無しだけど、これに懲りずまた遊びに来て下さいね!

楽しい時間を本当にありがとうございました!!
これからもよろしくお願いします(=^.^=)

(どうやらお二人には来週にも色々あるそうですよ・・・♪)
モクモク子守唄
もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
土曜日、エドとのくらし こてさん が我が家に遊びにきてくれました。




こてさんが一緒に暮らしているマンチカンの うーちゃん は、
すみれと性格がそっくりのとっても甘えん坊なお嬢さん。

そのせいあってか 撫でられるとすみれもこんな風にデレデレです。
さすがこてさん、 かまってちゃん女子 の扱いには慣れてらっしゃる‥‥(´艸`)


一方ツンデレなこはるですが、こてさんちの エドくん も同じようにクールな感じなので、
何となく「この人なら普段通りでOKかも」と思ったらしく、
めずらしく逃げたりしないで、いつものようにぬぼーっとしてました。




人間や猫達にも
沢山のプレゼントを戴きました♪

まずは猫達へお土産、
早速“CIAOの焼き鰹”を2匹にあげたところ、
すみれのおやつに対する執着を目の当たりにし、
大笑いのこてさん。
ホント、意地汚い子ですいません‥‥

必死なすみれの様子がこてさんの素敵な記事に載ってます♪


おまけに人間用にはアイスまで‥‥
本当にごちそうさまです!

しかし。

今回メインとなったのは、なんといっても
持ち帰り用に付けてくれる、ドライアイス!


猫達はドライアイスとの遭遇は初めてです。
さあ、どんな反応かな!?




すみれは最初は興味を持ったのですが‥‥


横でくつろぎ始めます。
ナゼ!?



それを後ろからおそるおそる見守るこはる。



ものすごくビビってます。




ここでこはるとすみれの対比を‥‥




なんとなくこはるは猫らしい反応だと思うのです。
しかし、やっぱり最後はそばで寝の体制に入ろうとするすみれ‥‥

激しく意味が分からん。

こてさんも「こんな子は初めて見た‥‥」とかなり衝撃を受けていました。


この音がヒーリング効果に‥‥


と、思っているのかどうかわかりませんが、
どっちにしても落ち着くようで、そのまま横でウトウト‥‥

先日の地震でも起きなかったくらいですから
やっぱり大物かもしれない‥‥




まあそんな感じで マッタリ猫観察をしつつ色んな話をしていたのですが、気づいたら結構な時間に!
あわてて出る支度をして、近くの駅へ向かいます。
この後は、そらちゃんとカイくんのつれづれその日暮らし ねぇさん と合流、
3人でごはんを食べに行く計画だったのでした。

当初はタイ料理の予定だったのですが、辛いものが苦手な私とこてさんの為に
ねぇさんがステキな韓国料理のお店をチョイス。
とっても美味しくて、楽しい夕べを過ごす事ができました。

またまたその様子はこてさんのブログで!
とってもイイ感じの写真付きレポです。



で、それで終わると思いきや、駅前の飲屋街に場所移動し2軒目へ (;^_^A
おしゃべりに花が咲き、気がつくともうこてさんの終電の時間!!
近いうちの再会を約束しつつ、こてさんを見送って帰路についたのでした。
その後、家に帰ったのはいいのですが、記憶がありません (ll∀)ァハハ-
もちろん気づいたら朝でして、電気はつけっぱなしの化粧はしっぱなし。しかもソファーの上‥‥
しかし、そんな私と対照的に、帰ってちゃんとブログの更新をしたこてさん。
本当にすばらしい!!もう私にとっては神ですわ(((゜д゜;)))


久しぶりに外で飲んだからか、
そんなに量は飲んでないのにすっかりへべれけになってしまい、最後は呂律も怪しかった私‥‥
これに懲りず また遊んでくださいね。
お2人ともありがとうございました〜!!
天敵 現わる
前回 前々回とサファリパークレポをお伝えしましたが、
お出かけ当日朝までの2日間、九州から15年来の友人が泊まりにきていました。

その友人も猫を一匹飼っていまして、
上京して来る際には必ず私の家に泊まるのが恒例になっているのです。
理由は「ケモノ(猫や犬等の毛むくじゃらの生き物)が居ないとどうも落ちつかないから」

確かに動物と暮らしている人にとっては、
行った先に何かしら居ないと、なんだか物足りない気がするものです。

しかし、我が家の猫達にとっては一つ問題が。

なぜなら彼女は 『とにかくイジりたい!!!』 っていうタイプ (;゚∇゚)
まあ...コミュニケーション方法は人それぞれなんでね...


その友人の猫は誰に対しても人差し指を出せばスリスリする愛想良しの上、
彼女自体 自分の猫以外あんまり興味がない。(要は真の親バカ
つまり、他の猫と接する機会はほとんど無いと思われる。


したがって

猫という生き物 = みんなそんな感じ
(自分の猫と同じようにフレンドリーで、飼い主以外がいつでもモフって平気)

と思っているフシがあるようでして。。。σ(^_^;)





個々の性格もあるので 十把一絡にするのもどうかと思うのですが、
皆さんご存知の通り、我が家の猫は、
猫図鑑にも品種の特徴として『触られ嫌い』と あえて 表記されている ブリティッシュショートヘア2匹。

当然友人が滞在している間は
日夜『奇襲攻撃』の攻防戦が繰り広げられていた訳です。





基本的にフレンドリーなすみれは、自分から興味津々で寄って行くし、
彼女にも人差し指にスリ〜とするんだけど、いきなり触られるのは苦手。
(まあ品種とか関係なく大体の猫はそうだと思うけど)

だいぶ慣れて来たけれど、気を抜くと急に拉致られるため、やっぱりちょっと警戒気味 (ll∀)



一方『社交性ゼロ、かまわれ嫌いNo.1』のこのお方は。。。





お? なかなかイイ感じじゃないですかー
やはり滞在2日目ともなると、それなりに心を許して来たようです。

しかし、人差し指で油断したのもつかの間。。。





やはり彼女の魔の手にはかなわなかったか。

さすが自分の家で飼い猫を容赦なくモフっているだけあって
隙をついてホールドするのが上手いです (@Д@;






それにしてもこの顔。


まあね、確かに知らない人ですよ?

満面の笑みで接客しろとは言わないけど、
いくら何でも ソレは。。。


そんなこんなで『我が家の愛想無し猫達』(※彼女基準)と2日間接した友人は
「なんか全然違う。やっぱりウチの猫がパーフェクトだなー♪」と思っていたに違いなく、
改めて自分の猫の可愛さを実感、更に親バカ度をUP させた形で帰ってゆきました。。。


そりゃーさー、飼い主にしか懐かない子もいますって。
確かにこはるもヒドいけどw


まあ。。。結局は
どっちもどっちってことですな (-ω-;)
怒濤の2日間(前編)
ここ数日、ブログの更新もせず、皆さんの所にコメントにも回れず、
何をやってたかと言いますと。。。

大掃除。 ( ボロボロの襖に布を張ったりだとか )

実は一昨日、我が家の姉妹を一目見たい、とお客様が来られたのです。



お越しいただいたのは やっぱ、サッチャルっしょ!サッチャルママ
Ameriと私の小庭Ameriマム さん。

Ameriマムさんは、上京しているお嬢さんに会われるという事もあり
信州から遠路はるばるお越し下さったのです( お嬢さんの寮が我が家のすぐ近くのため )
ちなみにサッチャルママのお家はウチの隣の市。。。
丁度予定が合ったので、じゃあご一緒に♪ということで話がまとまったのでした。

Ameriマムさんとは初めてお会いするので、どんな方かとドキドキしていたのですが。。。
本当に明るくてステキな方!良かった〜♪

駅からウチまではバスで6〜7分なのですが、
せっかくなので、散歩がてら大きい公園の中を通って帰ろうという話になり、
住宅街の素敵なお庭なんかも鑑賞しつつ、
初めて会ったとは思えない程、ずっと喋りっぱなしのまま到着しました。




肝心の我が家の娘(長女)の様子はというと。。。



篭城

愛想ゼロですよ。。。




そんなこはるを
上からガン見のすみれ。

ちなみにすみれの場合
人が来てもビビるのは最初だけで、
後は全く動じません。
お客様の周りを大概ウロウロしています。


この時はただならぬこはるの様子を
心配しているかにも見える画像ですが、
ただ単に興味本位からの
高見の見物らしい。


Ameriマムさんが話しかけてるのに
ぜんぜん耳に入っていない様子。。。

やはりこはるだけが注目されるのが
つまらなかったのか、
その後タンスから降りて
首を突っ込みに来ました。。。





姉は相変わらず篭城中。
なんとかしてキャリーから引き出そうと、
サチャママがオヤツを手に乗せてあげるも警戒して食べず、効果無し。。。
( しかし次の日事件が!! 続きは後編で )





すみれの方はというと、だいぶ慣れて
お客様2人に例の『カワイ子ちゃんアピール』(ヘソ天で上目遣い)をやり出す始末。。。
この写真も、キャットダンサーを「もっと真剣に動かせ」と、
サチャママに催促までしながら遊んでるところです。




とまあここまで2時間あまり。


篭城するにも飽きたのか、
ようやく大御所も同じ部屋で
くつろぐようになりました。

ちなみにそれまでも
隣の部屋への襖やキッチンへの扉を
自分でこじ開け脱走を試みる事3回程。

その度にサチャママ
ひっそりと閉めて、
脱走を阻んだのですが、
その後は
あきらめの境地に辿り着いたらしい。

仙人のような面持ちで
PCデスクの下の椅子で
香箱を組みながら瞑想。。。

小一時間くらい 微動だにしませんでした。



そんなこんなしていると、もうお別れの時間が近づいていたので、バスで駅まで。
本当に楽しい時間は過ぎ去るのが早い!
Ameriマム
さんをお嬢さんの寮の近くまでお送りし、
またの再会を約束し、お別れしました。
( 今度は気候の良い時に信州で。。。♪)






後ろ髪を引かれる思いでAmeriマムさんと別れた私とサチャママ
しかし。。。実はこれだけでは終わりません。

駅前の猫カフェで時間を潰し、
今度はそらちゃんとカイくんのつれづれその日暮らしねぇさん と待ち合わせ。
3人でご飯を食べる事になっているのです!

アーケードの中の本屋さんの猫本コーナーで立ち読みをしていると、
そこに現れたねぇさんは、なんと半袖!
次の日にはもう11月を迎えるというのに、恐るべしです。
あまりの元気のよさに驚愕しながらも向かった先は。。。




ねぇさんおすすめのホルモン屋さん。
安くてウンマイ!
あまり見られないような部位もたくさんあって、出て来るまでワクワクでした。
コレはビールが進んでしまいます。。。
でもそれ以上にやっぱりおしゃべりが進む進む!!

でも実は次の日もイベントが控えている事もあり
ねぇさんも次の日5時起きとの事で、今回は残念ながら早々に解散。。。
今度は時間がたっぷりある時にやりきりたいと思います(笑)

しかも今回もサチャママのダンナ様のお迎え付き!ありがたや〜





ちなみに今回、それぞれの方から沢山お土産をもらってしまいました。。。




これはほんの一部。

ねぇさんからはとっても美味しいパン4種類と(2種類はすでにお腹の中です)
『ハチさんのオモチャ』『鈴付きボール』、
そして我が家では2代目となる『パタパタセミ』!!!

サチャママ
からはハロウィンなのでかぼちゃの蜂蜜と
『ボールのオモチャ』(中にフードを入れる?らしい)

Ameriマムさんからは、おせんべいや柿ピー、信州名物の辛み大根や八幡屋礒五郎の唐辛子、
『ボビンのようなオモチャ』と『手作りバイヤスのオモチャ』『ふわふわとりけずり』


。。。本当にたくさんの物を頂いてしまいました。




興味津々のすみれさん。良かったね〜



そしてAmeriマムさんからはもう一つ。。。




ブルンネラの苗

わすれな草にそっくりな花をつけるそうです。
今日鉢に植え替えて玄関に置きました。
本当に園芸音痴の私には、育てられるか不安ですが、根付くかな?
根付くといいな。。。


普段会えない方達と過ごせた、充実した一日。
本当に皆さんに感謝、感謝です。
楽しい時間と沢山の贈り物をどうもありがとうございました!



しかし 実は。。。次の日(後編)へ続くのです。。。
(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
QLOOKアクセス解析