ブリティッシュショートヘアの女子ふたり日記


ブログ移転のお知らせ
今までこちらで続けていたジュゲムでのブログですが

このたびお引越しをすることになりました!




*新しいアドレスはこちら*

http://kohasumi.tumblr.com/

(RSS登録用:http://kohasumi.tumblr.com/rss




このジュゲムブログも色々テンプレ弄ったりしてけっこう長いこと開設していたため、思い入れは相当あるのですが
無料だと広告がガンガン出るわ外部画像や動画をそのまま貼るとスマホからはみ出るわ…
放置自体の心苦しさもあり、ブログ自体が自分の中で潮時かなあと思っていました。


しかしうちの猫達が可愛いのは相変わらずなので
全世界に自慢はし続けなければならない。




実は一年半ほど前からInstagramというSNSにて
ほぼ毎日一枚ずつこはるとすみれの写真をUPするのをライフワークにしています。
そこなら負担なく続けられるしどうにかブログと連携できないか。
(つまり楽をしたい)
いろいろ方法はありましたが一番手っ取り早いのが
Instagramの画像置き場として放置しているところをそのまま使って毎日更新できるミニブログにしちゃうこと。
まあ続けることが肝心だしね!iPhone画質だけど。

…と、まあなんやらかんやら試行錯誤して徐々に移行していた訳なのですが
この度やっと引っ越しの正式アナウンスができることとなりました。



実はこの移転先のTumblrというところは、ブログサービスという訳ではなく
本来なら「画像や記事を共有するSNS」という感じなのですが
自分は全くもって本来の使い方をするつもりはなく、無謀にも普通のブログサービスとして使う予定。
(もちろんブログとして使ってる方も一定数いますけどIT情強者ばかりなんですが大丈夫か自分)

とにかく更新しないのが自分の中でプレッシャーになっていたので
自動連携とはいえ、写真一枚だけで更新できるのはとてもありがたい。
正直ウチの猫たちのネタ記事を楽しみにしていた方々には申し訳ないのですが
しばらくこの方法でやって行こうと思います。
Instagramでフォローしてくれている方々にとっては同じ写真でつまらないかとは思いますが…





落ち着いたら前みたいなちゃんとした記事を上げる予定。
(本当か?)



あちらの方でもどうぞよろしくお願いします!

IEの人聞こえますか〜?!
どうやらこのブログに貼り付けたInstagramの写真はIEだと見れないらしい…

ごめんなさいSafariとかFirefoxとかChromeで見てください!!!



あれから一年過ぎました
いやあ〜、暑いっすねえ…

みなさん、ステキにお過ごしですか?


私はあんまりステキじゃないんですけれども、まあなんとか生きてます。
猫達も夏バテしつつもあいかわらず。




ブログの更新を止め、猫達の写真を載せるのを、スマホ用SNS "Instagram" だけにしてから早一年。
この残ったブログをどうしたもんか考えた。


幸いInstagramではほぼ毎日サボらず写真をUPできている。


ブログにweb版のリンクを貼ろうかとも考えたり、
自動連携させている別の画像SNSへの引越しも検討した。
しかし猫ブログを巡回している人の中には
「Instagram?なんじゃそれ流行りに乗りやがってというかいちいち別サイト飛ぶのかよ死ね」
と思われる方もきっといるはずであろう…

リンクで誘導させずに直接ブログに流せれば自分も負担にならず
なおかつ近況が一目でわかって一番いいんだけどな…と常々考えていたのですが

最近そういった手段が取れるようになったらしく、当分コレで様子を見ることにしました。
ちょっと手順を踏めば、iPhoneからもリアルタイムで投稿ができる!これは便利!!






加工しまくりの荒いiPhone画像を恥ずかしげもなくデカデカと!

(4日前の写真でサーセン)



写真ブログなのに当初の意図とは全くかけ離れている!
そして私のNikonのデジイチも最近はホコリをかぶり気味!!




でも 気にしない!!!!





GoogleReaderも亡き後、
こんな死にブログの更新フィードを移行させている奇特な方は居らっしゃらないと思いますが
しばらく続けてみようかと思います…
再始動・・・か?
お久しぶりです。
季刊更新ブログの管理人こと、ぼっくりです。

半年ぶりのしょうもない記事、果たして見てくれる人はいるのでしょうか・・・



更新してない間、特に我が家の2匹に変わりはなく


日課のバトルとかして日々を過ごしてます。




まああとは


10月に5歳の誕生日を迎えたこはるの誕生日ケーキが微妙だったとか



年賀状撮影の為に購入したドラゴンボールが予想以上にデカかった事くらいですかね。



飼い主の近況ですが、去年の暮れにTVをダンナの部屋に移動したのに伴い
作業環境がデスクトップになってしまいました。
(我が家は激狭の為、そいつにチューナーを付けてリビング用のTVとしても使うのだ)

ちなみずっと使っていたノートは、ダンナへ払い下げになりました。

魅惑&堕落の"コタツトップ"生活が終わってしまったのは非常に痛いのですが
結局スマフォ+コタツでダラダラしてしまう為、寝落ちしてしまうのは一緒なのだった・・・









あまりにも更新や訪問が出来ないため、よっぽどやめようかと考えたんですけど
今時facebookやTwitterどころかmixiすらもやらない私が
唯一外界と接触する手段は気づいたらブログだけっていうね(笑)



ということでまあ、ぼちぼちやっていきます。

いろいろとすいません!






※全然遊びに行けないのにコメントをもらいっぱなしがとても心苦しいので
調子が戻るまでコメントを閉じさせてもらってもよろしいでしょうか・・・
本当に申し訳ありませんがよろしくお願いします。
何を書いたらいいのやら・・・
今、夏真っ盛り。
皆さん、お元気ですか?




え?もう8月?
なにそれおいしいの?



私は、生きてます・・・





4月〜6月。
防災対策や猫の避難用品集めに異常なくらいの執着を見せる。

リュック等の収納の為部屋の模様替えをしたら、またもや外付けHDDがやられる。
ついでにmacも仮死状態(2度程再インストール)


7月。
webカメラで室内の猫どもの様子を外から見れるよう設定。

仕事の休憩中一人でニヤニヤ。
そんな私の周りに近寄って来る同僚は、誰一人としていない
(ドヤ顔で自慢されるから)

8月
暑くて廃人



これくらいしか記憶がありません・・・

ホント、なにやってたんだろ。





震災後、こはるはこんな風に甘えて来るようになりました。



どうもやっぱりショックだったみたいで少し痩せてしまったのですが、
体重も戻って、今は元気すぎる程元気です。

まあ、暑くて寝てばっかですがね。



すみれはいつもの調子。
ええ、相変わらずかわいい屋さんですとも。



まあぼっくり家の近況はこんな感じです。




本当にご無沙汰しすぎて連絡もなしでそれこそもう頭をかきむしりたい位申し訳ないのですが
またもや猫の日会に参加させていただくことになりました。
本当にすいません・・・

ご参加の方々、よろしくお願いします。










ていうか久しぶりなのに携帯画像って。
(-_-;)
とりあえず大丈夫です
ご無沙汰しています。

猫の日会のレポ、我が家へのお客様訪問のレポ・・・
ずっとアップできずに時間が経ってしまいました。
皆様の所にお礼の訪問も出来ず、大変申し訳ありません。



地震では一応対策らしいものはしていたので被害は最小で済みましたが
休憩中に無理言って家に戻らせてもらうと、猫達はコタツの中に避難していました。

こはるはかなりびっくりしたようで、私が手を差し伸べても威嚇しまくってました。
(ついでにすみれにもシャー)


恐かったねえ。


今は余震のために高い所にあるものを全て降ろし、
CDやレコードが沢山あるダンナの部屋と、台所には入れないようにしています。




実は地震発生当時、ダンナが福島に居ました。

なかなか連絡が取れず一時はどうなる事かと思いましたが、夜にやっと電話がつながりました。
しかし、その電話の時点では福島のどこに居るのかわからず・・・
その後もずっと連絡が取れないままでした。

次の日は仕事だったのでとりあえず出勤したものの
だんだんと現地の惨状がわかるにつれ不安になり上司に相談、
固定電話の方がつながりやすいという事で、早退して自宅待機させてもらうことに。
同僚の宮城出身の女の子も一緒です。

誰かとしゃべっていた方が気が楽だから出勤したけど、仕事中はTVが見られない。
でもリアルタイムで詳しい情報が欲しい、とのことだったので
ウチに来ればTVも見れるし、誰かと一緒ならまだ気がまぎれるだろう、と考え
我が家に来てもらうことにしたのでした。



彼女のお家は海沿いに建っていたそうです。


ご家族のほとんどは無事だったのですが、
猫さん2匹の事をずっと心配していました。




ダンナですが、なんとか連絡が付き、無事に戻って来る事ができました。

とにかく凄かったそうです。
帰って来たのは12日の夜中だったのですが、この日は彼の誕生日でした・・・








いつか、被災地の方々に心の平穏が戻る事を願ってやみません。
イベントてんこもり
先日、まとまった雪が降ったぼっくり家地方でしたが
とっても暖かかった昨日一日で、ほとんどの雪が溶けてしまいました。

という訳で、相変わらずタイムラグありまくりの記事をお送りしたいと思います。


我が家の周りはこんな感じでした。

毎日自転車で通勤しているのですが
さすがにこの日はチャリで帰るのを断念。


ベランダの外からガラス越しにすみれを撮ってみる。

いつものぐうたら自宅警備ぶりと違い、ものすごい真剣なまなざしです。
まあ、得体の知れない白い物体が沢山落ちて来るんだもの、無理はないか。


先日ちらと降った時には2匹とも全く無反応だったのですが
結構な牡丹雪、さすがに気がついたようで、そろって窓際にかぶりつきでした。
我が家はエコ内窓じゃないから寒いと思いますよ?




そうそう、エコ内窓といえば・・・


少し前、すっとぼけた2匹の猫が可愛くて忘れられず
一日迷った末に購入してしまった昔のリネンクロス。

なんだかあのCMに似てませんか?(*´艸`*)♪


『変な猫が乗っている事を、この仔達は知らない・・・』







ちなみにこの日はバレンタインデーだったので、猫好きの定番チョコを。


そしてお約束、


猫(の)好きな定番、リボン写真も。


お気に召していただけたようで良かったわ〜




まあ、すみれは女子だけど。
そしてほとんど食べたのも、ダンナではなく私だけど。




カメラ展へ行って来ました。
  ↓↓↓
read more...
食べ放題?&モフり放題。
前回の記事で『ハイチュウで詰め物が取れた』というエピソードを書いた所
意外に反響があってびっくりしました。
結構皆さん経験がおありなんですねえ・・・
ちなみにワタクシ、ハイチュウで2回、ミルキーで2回程あります。

そして実は現在も

去年の秋に取れたのを放置、忙しくて歯医者に行っておりません。
(神経は抜いてある箇所なので痛くない)


ええ、歯医者は家の目の前にあるんですよ。
きっと東京の人が『いつでも行けるから』と
東京タワーに登ったことがないのと同じ原理なんだと思うんですよ・・・



皆様もくれぐれもお気をつけ下さいませね☆
歯医者には行きましょう。







3ヶ月に一度、我が家にこんな大袋が届きます。



猫達のごはん。
ストルバイト用の療法食です。

去年すみれが膀胱炎&結晶が出来てから、2匹のご飯はずっとコレ。
念のため予防用にこはるにも食べてもらっています。

以前 このメーカーの準療法食をずっと食べさせていたので味が似ているせいか
2匹とも療法食とは思えない程のがっつきっぷり。
オヤツさえあげなければウンPの状態もなかなか良好、
これで価格さえ抑えめなら言う事無し!

という訳で、我が家では少しでもお安く買えるように6袋のまとめ買いです。
(どうせ ちまちま頼んでも、送料かかるに上ロットは同じことが多いし)



猫達も大喜び??


カメハメ波 をくりだしたり・・・


スコごっこ をしたりで、新しいご飯の到着にテンション上がりまくりでした。





ちなみにこのフード6袋、カゴに入れて冷蔵庫の上に保管するのですが


既に先客が。


自宅警備の持ち場はソコじゃないでしょうが。

ちゃんと担当箇所に戻って下さい(^_^;A



            食べ放題早く食わせろー


アナタいつも一回に5口くらいしか食べない
ダラ食い女王じゃないですか・・・

いつかはこの大袋を一度にがっつくくらいの姿勢を見せてもらいたいもんです。

            じゃあすみれが見せるーーー!!!




アナタは・・・
今の所・・・大丈夫かな・・・(^_^;A



あ、でもおしっこのこともあるから、なるべく一度で完食して下さいね。
自分の分をねw








猫友さんの所へ行って来ました♪

    ↓ ↓ ↓
read more...
猫団子への道程 2009
先日、こはるがすみれのしっぽを枕にした事により、
「猫団子ももうすぐか!?」と皆さんの期待を一心に受けた2匹でしたが‥‥


案外早く その機会は訪れました。

例のごとくこはるが一人でIKEAベッドでぬくぬくしているところへすみれが無理矢理乱入。
ボケボケ写真ばっかでごめんなさい

‥‥‥‥‥‥       むふーん

こはる超迷惑そうです。

‥‥‥‥(-ω-メ)       ミャハ☆

一方すみれはかなり嬉しそう。

前回のしっぽ枕の件があったので、
どうもこはるが自分に対して心を許してくれていると思ったみたいです。


でもやっぱり‥‥

マジでウザイにも程があるわ バシ!


プンスカ =3          ‥‥‥‥‥‥




寒くなるにつれ、毎年このパターンの記事を書いている気がするのですが。


一緒に居てもう2年以上経つのに、この関係は変わらないもんなんでしょうか‥‥
ちなみに今日もこはるはすみれをレコードプレーヤーの上から突き落としていました (  ̄□ ̄;)



--------------------------------------------------------------------------------------------


*嬉しいご報告*





こんぶくん、先住さんと超仲良しだそうです +.(o´∀`o).+

先住さん(♀)は、こんぶくんが来た事により母性が目覚めたらしく、
尻尾で遊んであげたり、暇さえあれば舐めてあげているとのこと。
飼い主さん曰く、窓辺でそろって外を観察したりする姿は、仲の良い老夫婦のようだとも‥‥w

これでもう、本当に安心しました(*´∀`)



それにしても、ウチの2匹が2年かけてもなかなか距離が微妙なのに
10日間でいとも容易くそんな関係になれるなんて‥‥
羨ましすぎる(;ω;)



またもやですが(^_^;A
 ↓↓↓↓


read more...
いろいろな出来事。
前回の更新から大変時間が経ってしまいました。

先週、保護した猫さん→こんぶくん(仮)の婿入りがめでたく完了いたしまして、
全くもっていつもの生活に戻ったはずなんですけれども‥‥

なんだかものすごく気が抜けてしまい、そのまま腑抜けのように過ごしていました。


その間に、ブログをやっていてお知り合いになった方々達が我が家に遊びに来てくれたり
色々とプレゼントを戴いちゃってたのですが、紹介が遅くなってしまいました‥‥
本当にすいませんですm(_ _)m




まずはこのステキなポストカード♪



我が家の猫達とまんまキャラがそっくりな、2匹の可愛いお嬢さん達のブログ、
スコ嬢くりひなママさんが送って下さった、くりちゃんとひなちゃんの可愛い写真です。



で‥‥ところでこはるはなんでそんな顔してんの?

‥‥耳をスコっぽくしたらもっとくりちゃんに似るかと思って。


そうでしたか‥‥
頑張ってイカ耳にした努力は認めるけど、その顔は‥‥(;ーωーA




一方すみれは‥‥

この子が噂の美少女‥‥


そうだよー ひなちゃんていうんだよ。すみれと同じ妹なんだって。
美人さんでしょう?

なんかすみれより可憐‥‥  キーッ!!!!


うお――――!! くりちゃんハガキがっ!!
やーめーて―――――!!!!!(/TДT)/


速攻取り戻しましたので何とか実害は無し‥‥ヨカッタ
くりちゃん かじられちゃってごめんよー(>_<)

くりひなママさんホントすいません、ヤツにはよーく言い聞かせておきましたのでお許しを‥‥(^_^;A
手の届かないところに大事に飾らせていただきますね♪
本当にどうもありがとうございました!!


----------------------------------------------------------------


先月の終わりには、やっぱ、サッチャルっしょ!サチャママさんと
Ameriと私の小庭Ameriマムさんが我が家に遊びに来てくれました。


すみれはそうでもなかったのですが、こはるが人見知り度MAXで、
見に来て下さったお二人には本当に申し訳なかったと‥‥(/_;)

実はこの時のこはるさん、とんでもないところに雲隠れを。
なんと台所のガスレンジと壁の間に挟まって息をひそめていたのです。
しかも暗い上に保護色なのでわからない。
私も「マジでいないぞ‥‥!?」とちょっと焦りました(^_^;A


ま、小心者なので出てこないのはしょうがないとして、気にせず楽しい時間を過ごしていたところ‥‥

こんどは何やらすみれの動きが慌ただしく。



塀にいつもの外猫さんがおりました。



お客様が来てるというのに夢中です。

ちなみにこの外猫さん、まるで我が家の2匹を挑発するかのごとく塀にドッカと座り込み、全く動こうとしない。
すみれだけがムキになってずーっと振り子時計のようにしっぽを振っておりましたw



残念ながら話に夢中で写真はこれしか撮れず。(詳しいレポはその後すぐにお二人がUPして下さいました(^_^;A)
おみやげもたくさん戴いたのですが、もうとっくにお腹の中‥‥
紹介出来ずにすいませんm(_ _)m

それにしても楽しい時間は本当にあっという間でした。
お二人ともどうもありがとうございました (〃´ω`〃)ゞ



ちなみに今回、マム画伯が我が家の猫達を描いてくださいました。

これは‥‥


似てる♪




2匹ともたいそうご満悦のご様子!?

それにしても良く特徴を捉えてて、さすがはマムさんです。
意外と猫の似顔絵って難しいんですよねー‥‥


----------------------------------------------------------------


その後、マムさんから実物を見た後に改めて描いた似顔絵が届きました。
   


こはる、今度はなんだかちょっと笑ってますね。
うふふ‥‥かわいい(*´∀`*)

ちなみに右の絵は、かなり前に飼い主の私が描いた似顔絵です。
ダンナさんには「ヒドいな‥‥」と言われましたが、私は意外とお気に入りw


そして‥‥
実はもうお一方我が家に遊びに来てくれた方がいらっしゃいました。
その様子は次回お届けしまーす♪



9月の終わりでブログを始めてから丸2年が経ったことに気づきました。

「ていうか2年で記事数が200チョイってどうよ」な感じなのですけれども
そんな更新頻度なのに見捨てずご訪問して下さる方々には感謝してもしきれません。
本当にありがとうございます(ノ_-。)

こんなブログですが、お暇なときにでも覗いてやって下さい。
これからも宜しくお願い致します
m(_ _)m




こんぶくん(仮)のことも少し。
 ↓↓↓↓


read more...
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
QLOOKアクセス解析